こんちくわー
いきなりですが皆さん出張はお好きですか?(パワーワード)

私は好きな方です。
新しい土地のお客様にワクワクするのと、気分転換をとても大事にしています。
PC作業があるのがデザイナーですが、部屋にずっと居るといいものも出来上がらない‥‥そんな気がします。

さてさてかれこれ5年以上出張(脱走?)デザイナーとして各地へ出向きますが思った以上の「収穫」を得ます。

出張で得られる収穫
・新しい土地の土地勘と土地柄を知る
・アクティブになり人に話しかける
・友人が出来たりする
・日本の美しさを知れる

こんな感じですね!
ここについてはまた改めて書こうかな

さて本題。
実際に「出張で使ってみて本当によかったもの3選」と「いらなかった3選」を書いていこうかな。
3選なんて少ないやろって言われそうですけど特に使用頻度が多いものはそのくらいです。

特にみてほしいのがいらなかった方です(笑)
少しでも荷物を減らしたいのが出張。
なんで私にはいらなかったのか

そこを知ってほしいなと思います。

ではいってみよ!

目次

よく考えたらいらなかったもの

3位
様々なケーブル類

あると便利と思って様々なケーブルを持ってましたが・・・
PD対応じゃなかったり、W数が足りなかったり長さが足りなかったりと気づいたら増えていくケーブルの魔力・・・。USB-Cだ、こっちはUSB-Aだ・・

なぜ増えるのか?
これは必要な機会に比べて価格が安いから。
行き当たりばったり、その場で買ってしまうんですよね‥‥

これが思った以上に悪質な癖になって経済的にもスペース的にも精神的にも下火になってしまいます。
ケーブルをPCとスマホ合わせて「2本」にしてしまうことで非常に荷物削減になりました。

ケーブルって多いともやもやしませんか
個人的には精神衛生上一番よくなかったです。

結論:増やさない工夫をした

私の場合は環境がWIN+ソニーというのもあり、充電関係はUSB-Cで統一できました。

上記二つがメインです。
見てほしいのがC-Cケーブルであることと両端がL字であること
これが意外と使いやすく省スペースのカギになります。(コメダでもマックでもスペース命)
使いだしたら便利さがわかります。

ケーブルは2mと1mを各一本ずつ持ってますがそれ以外は持っていません。

データもやり取りできるのでこれ自体でノートパソコンにつないであげれます。
デスクトップの場合はCポートなければ無理ですがA-Cケーブルは家におきっぱで大丈夫!

細かいところですがケーブルが少ないと思った以上に精神衛生上いいです。

2位
セミハードケース


バッグの中に入れていてHDDやSSD関係を守らなきゃと思って購入しましたが・・・・
確かにあるといいんでしょうけど
そもそも「一軍」と「殿堂入り」でデータ関連を分けてやれば必要なくなりました。
「物を買う前に仕組みを考える」これに気づいた瞬間でした。

セミハードケースはトートバッグでも地味にかさばるし‥‥最悪ビジネスバッグとかでは形が変形します。
そして守りたいものはそんなに大きくないことが常です。



結論:仕組みを変えてみた

自宅と持ち運び用のSSDを見直してみました!持ち物は省スペースにをテーマですので小ささと信頼性、操作性を加味してセレクト!

かっこいいから置いていますが一定時間電源OFFや音がうるさくてまたかえていく予定です。

今までの中で最強のミニマルSSD
これのおかげで格段にスペースアップ!

ありもので省スペースや軽量化を目指すのもありですがリサーチと見直しをすることで改めて方向転換が出来ました!購入の失敗は失敗として割り切るとたまにはいいこともあります!

1位
デカいモバイルバッテリー


ダントツでこれです。
私の環境では本当に要りませんでした。

出張先でスマホもPCも充電できるなんて最高やん!
デカいの買おう!
90Wや!100Wや!20000Ahや!


あると確かに便利です。
しかし邪魔だし、年会何回使うかと本気で思います。主に使うのはカメラマンとして出張した時のバッテリーチャージとかスマホチャージとか・・・・

実際昨年買って1年で2回・・・いらないですね(笑)決して物が悪いわけでなく優秀なのですが、ここまで行くと「蓄電池」の扱いなのかと。

それよりもスマホを1回充電できる薄型を持っておいた方が便利ですね!
今はカフェでもホテルでも飲食店でもどこでも充電スペースはありますし。完全に私の働き方に合わせての話ですけどね(笑)メーカーこだわらなければこんな薄いのも安価で売ってあります。


同じようにハーフノマドのようなデザイナーさんもいるかと思いますのでご参考になれば幸いです。
あくまで「私がいらなかったもの」ですので、製品が悪いわけではないです。(そこ大事)

よく考えて買ってほしいというだけです(*_*)次はよく考えても必要だったものを//////zzzzzz

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA